寒さ対策について

2024年が始まり1ヵ月が経ちましたが、体調はいかがですか?
1月末~2月上旬が一年で一番寒い時期と言われています。
寒さ対策として温めるのにおすすめの場所をいくつかご紹介します♪

ご存知の方も多いと思いますが、まずは足首。 内くるぶし・外くるぶし周りには沢山のツボがあり、内くるぶしの指4本分上には「三陰交」という肝・脾・腎の三つの経絡が交わる有能なツボもあります。 足首周りを温めるだけで寒さが和らぐのを感じられると思います。足先が冷える方や月経痛の重い方におすすめします!
腰・お腹まわりの冷えには下腹部と仙骨部にホッカイロの挟み貼り、肩甲骨の間も上半身を温めるのにおすすめです。手先が冷えてしまうという方は、肘の少し上辺りにホッカイロを貼るのもいいですね。末端が冷えてしまう原因は色々ありますが、東洋医学的にみると身体の陰陽のバランスが崩れて偏ってしまっていたり、産熱はできているのに末端まで行き届かないように邪魔をしてしまっているものがあったりします。 鍼灸、カイロプラクティック治療はバランスを整えたり、滞っているものを流しやすくするのが得意です! セルフケアとしてお灸を取り入れるのも良いです。
身体を温めて寒い冬を乗り越えましょう!
©神谷総合治療センター