私の好きなカッピング

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
急な暑さでエネルギーを消耗しがちです。水分をよく摂りながら気をつけてお過ごしください。
 
さて今日は、当院の人気メニューの1つ、わたしも大好きなカッピング療法についてお話ししたいと思います。
 
カッピング療法は、古来中国で盛んに行われてきた民間療法の1つです!
 
皮膚や患部に吸い付けたカップを真空状態に近づけることで、皮膚を強く吸引します。その後カップを減圧したときに、血管が拡張することで、血流が一気に上がり、血行が改善されるほか、リンパの流れが良くなって、免疫力も上がるとも言われています。
 
カッピングは症状の改善だけでなく、減圧後の皮膚の色で、今の血行状態を判断することができます。淡いピンク色〜紫色〜赤黒色など、暗い色になるほど血行が悪く、血が滞っていると判断し、カッピングの跡がなかなか消えない場合は、臓腑の機能低下が考えられます。しかし、カッピング療法を続けていると次第に皮膚の色は淡くなっていき、全身の経絡の流れがスムーズになって、体全体の調子が整います。
 
治療後は、血流改善で体全体がポカポカに温まり、指圧やマッサージでは得ることのできない独特の気持ちの良さを感じます。

以下のような症状でお悩みの方はぜひ一度お試しください
 
(カッピング療法で改善が見込まれる症状)
肩こり、背中の張り、腰痛、坐骨神経痛、月経不順、慢性疲労、不眠、冷え症状、むくみなど
 
スタッフ)むらた
©神谷総合治療センター